< meta name="keywords" content="デザイン 動画 プレミア スタジオ テレビ オークション アルファロメオ ペイント スクラップ ニッポン" />
SSブログ

岡村隆史の廃アルファロメオを画像で見る。ヤフオク出品で権利問題は大丈夫? [岡村隆史]


スポンサードリンク

岡村隆史の廃アルファロメオを画像で見る。ヤフオク出品で権利問題は大丈夫?



アルファロメオ・ヤフオク③.png


ナインティナイン岡村隆史さんの所有されていた

愛車のアルファロメオ

ヤフオク(ヤフーオークション)に出品され、

先日302万円という価格で落札されました。



本来処分されていたはずの

岡村隆史さんのアルファロメオが

思わぬところで取引されていたという事ですが、

これは問題にはならないのでしょうか?





スポンサーリンク














アルファ・鬼瓦権蔵.jpg


今回出品されていたアルファロメオは、

2008年放送「27時間テレビ」の放送中

北野武さん(鬼瓦権蔵)のはちゃめちゃによって

廃車にされたものです。


その画像がこちらです。


アルファロメオ・ヤフオク.png
アルファロメオ・ヤフオク②.png


ペンキであれこれ落書きされ、

さらにはスタジオ内で衝突事故という

無惨な目に遭ったアルファロメオです。



記憶に残っている人もいるんじゃないでしょうか。



岡村隆史さんは

泣く泣くこのアルファロメオを手放す事になったのですが、

その実物が今回ヤフオクで

商品として出品されていたんですから、

かなりの驚きですよね。



出品者によるところ、

このアルファロメオは

27時間テレビの収録後に処分依頼された業者が

「スクラップにするには惜しい」という事で

今まで保管していたものだそうです。



出品者がその知り合いの業者から

何台かまとめて譲ってもらった車の中に

このアルファロメオが含まれていたんだとか。



譲ってもらった人も、

思わぬお宝に巡り合って

さぞかし驚かれた事でしょうね。



岡村隆史さん本人は

深夜のラジオ番組

【ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン】

でリスナーからそのことを知らされ、

 「確かにあの車、収録終わった後、そのまま置いて帰ったんですよ」

と明かしていますが、

 「でも、ほんまもんかなぁ」

と最初は疑われていたみたいです。





スポンサーリンク














自分も気になって

実際に出品されていたアルファロメオの画像と、

ネット上で見つけた

当時の27時間テレビでの

やりとりの動画の車を見比べてみました。



画像をみるからに

このアルファロメオは

動画に出ていたペンキまみれのアルファロメオに

どうやら一致していると思われますね。



ヤフオクでの画像には

このときつけられたペンキの塗られ方が

しっかりとそのまま残っていましたので

間違いないでしょう。



そのときの北野武さんのいたずらが

「北野武デザイン・ペイントアート」

として謳われているんですから、

おかしなものですよねぇ。



このアルファロメオは

開始価格は147円からのスタートでした。



この車の車種が

「アルファロメオ・147」である事から

147円にしたんでしょうね。



それにしても安いスタートですね。



しかしそんなアルファロメオ147が

最終的に302万3001円で落札されるんですからね。



入札件数も391件という

かなりの件数にまで上っています。



廃車であるとはいえ、

岡村隆史さん所有だった事と

北野武さんがペイントを施したという事で

かなりプレミアがついたみたいです。



それにしても、

「北野武デザイン」とうたわれて

出品されていた事については、

やはり権利問題が危惧されてしまいますよね。



後々、オフィス北野ともめるなんて事に

ならなければいいんですが。



一応、ヤフオクの商品ページ上では、

出品者からの訂正とお詫びが追加され、

表現が適切でなかった事のお詫びと

 「ビートたけしさんがTV番組内でペイントワークを施した車」

として訂正されています。



今のところ、大きな問題にはなっていませんので

このまま事が済むといいですが、

今後このようなケースで

思わぬトラブルになる事もあるでしょうから、

充分注意した方がいいですよね。



このアルファロメオの出品の方は

すでに終了してはいますが、

ヤフオクの過去落札相場検索の情報で

終了ページを見る事ができますよ。



出展されたときの画像も

そのまま見る事もできます。



もしご興味があるんでしたら、

そちらでご覧になってみてください。





スポンサーリンク












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。