< meta name="keywords" content="プレミア 資格 ユニット コンテスト グランプリ アマチュア マスターズ 事務所" />
SSブログ

Cygames THE MANZAI 2015 プレマスターズ放送前に、過去の大会を振り返る~ [お笑い番組]


スポンサードリンク

Cygames THE MANZAI 2015 プレマスターズ放送前に、過去の大会を振り返る~



THE MANZAI③.jpg


12月20日(日)に放送される

今年の「THE MANZAI」は、

「Cygames THE MANZAI 2015 プレミアマスターズ」

と題した、「年に一度の笑いの祭典」として

お茶の間に届けられる事になっています。



これまでコンテスト形式だった

「THE MANZAI」でしたが、、

今年は1980年代に放送されていた頃の

ネタ見せ形式の「THE MANZAI」になるようです。





スポンサーリンク














THE MANZAI.jpg


今回の「THE MANZAI」は、

実力あるベテラン漫才師19組+αのコンビによる

ネタ披露が行われます。



+αとなっているのは、

今週末に事前放送される

「Cygames THE MANZAI 2015 プレマスターズ」

に出場される若手芸人の中から、

選ばれた数組が加わるという事になっているからです。

⇒・THE MANZAI 2015 プレマスターズ、出場者の若手漫才師が決定!


「Cygames THE MANZAI 2015 プレマスターズ」からは

一体どんな漫才コンビが

選出される事になるでしょうか。



この若手漫才師枠は、

「THE MANZAI実行委員会」によって

選出されるそうです。



この「THE MANZAI実行委員会」が

誰であって、どのようにして行われていくのか

今のところ分かっておりませんが、

この辺りには、昨年までのような

コンテスト形式の「THE MANZAI」

名残を窺えますね。



そもそも2011年~2014年までの

「THE MANZAI」

どのような流れで行われていたのか、

覚えていますでしょうか?



「Cygames THE MANZAI 2015 プレマスターズ」

の放送がされる前に

少し振り返ってみたいと思います。







スポンサーリンク














昨年までの「THE MANZAI」

2010年まで行われていた「M-1グランプリ」

後継プロジェクトとして、

1980年代に放送されていた「THE MANZAI」を

復活させる形で開催されたものでした。



2010年~2014年まで行われた

「THE MANZAI」の

出場資格は主にこの2つで、


●プロの漫才師であること

●2人以上のユニットであること


で、年齢・芸歴・所属事務所の制限はないものの

アマチュアや劇団員での参加はできず、

1人(ピン芸人)の参加も不可となっていました。



エントリーするだけでも

結構ハードルの高いものだったんですね。



そして、6月から8月にかけて予選が行われ、

1回目の予選で300組までに絞られ、

2回目の予選では50組に選抜される事になります。



ここまでに残った50組

認定漫才師という称号を与えられ、

決勝大会の進出者を決定するための

「本戦サーキット」に出場する事になります。



1800組前後のエントリーがある中から

50組に残るというだけでも、

至難の業でありますね。



そして本戦サーキットを通過した

12組(2011年は16組)の漫才師が

決勝進出となるわけです。



昨年までの「THE MANZAI」は

こうして選りすぐりの漫才師達が

出場していた事になります。



いつも当たり前のように見ているお笑い番組が

いかに厳しい戦いの中で生まれているという事が

これだけでもよく分かりますよね。



そして決勝大会では、

4組ずつがグループ毎に分かれて

票数を競い合います。



プロ審査員9票

一般視聴者審査による「国民ワラテン」1票から

もっとも多く票を獲った組が最終決勝に上がり、

さらに最終決勝を勝ち抜いた組が

優勝に輝く事になります。


博多華丸大吉.jpg


昨年2014年の「THE MANZAI」では、

博多華丸・大吉の二人が

最終決勝で10票中9票という

圧倒的な票数で優勝されたのが

とても印象深く残っていますよね。



ほかの2組を突き放して

その確かな実力を

知らしめた博多華丸・大吉は

本当に素晴らしかったですし、

何より物凄く面白かったです。



あのときのような衝撃は

ネタ見せ形式となった今年の「THE MANZAI」では

味わう事はできないかもしれませんが、

事前番組である

「Cygames THE MANZAI 2015 プレマスターズ」では

ギラギラした若手漫才師たちが集う分

そういう部分で期待ができるかもしれませんね。



是非とも注目していただきたいと思います。



「Cygames THE MANZAI 2015 プレミアマスターズ」

の事前放送となる

「Cygames THE MANZAI 2015 プレマスターズ」は、

12月12日(土)15時35分~17時30分の放送です。

⇒・THE MANZAI 2015 プレマスターズ、出場者の若手漫才師が決定!



若手芸人たちの笑えるネタと、

熾烈な枠争いの模様を

是非とも楽しんでもらいたいと思います。





スポンサーリンク












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。