< meta name="keywords" content="メディア 阪神 ラッシュ 新潟 東京 アメリカ 倒産 サッカー 金融 年金" />
SSブログ

【今年の漢字】歴代の漢字を振り返ろう、 同じ漢字は選ばれる?【2015】 [今年の漢字]


スポンサードリンク

【今年の漢字】歴代の漢字を振り返ろう、同じ漢字は選ばれる?【2015】



今年2015年の世相を現す

「今年の漢字」

12月15日(火)に発表される事になります。



これまでにも色々な字が

「今年の漢字」として選ばれてきましたが、

今年2015年は

一体どんな1字で表現される事になるんでしょうか。





スポンサーリンク














2011・絆.jpg


この時期になると

メディアやネットなどでも

この「今年の漢字」の予想が

お馴染みになっていますよね。



今のところ候補として

【戦】【偽】【安】【爆】

などといった漢字が、

現在の主な予想として挙がっているようです。

⇒・「今年の漢字」を予想 2015年の発表迫る!



でも、予想に挙がってきている

これらの漢字の中には

以前にも選ばれた

歴代の「今年の漢字」と

同じ漢字のものも見られますね。



既に過去で選ばれた

歴代のものと同じ漢字が

再度選ばれる事があるんでしょうか?



という事で、

これまでに選ばれた

歴代の「今年の漢字」を

振り返ってみたいと思います。





スポンサーリンク













これまでに選ばれた、歴代の「今年の漢字」一覧



「今年の漢字」を決めるようになったのは

1995年からですので、

これまで2014年までに

20回20字

選ばれている事になります。



この20年にも及ぶ

歴代の「今年の漢字」に選ばれているのは

こちらの漢字です。



2014年 【税】 (ゼイ・みつぎ)
●17年ぶりの消費税増税と、それに伴う生活環境の大きな変化。

2013年 【輪】 (リン・わ)
●2020年夏季オリンピックの東京招致成功や、日本各地・世界各国からの災害支援の輪が広がった事など。

2012年 【金】 (キン・かね)
●全国的に観測された金環日食や、ロンドンオリンピックでの過去最多のメダルラッシュなど。

2011年 【絆】 (ハン・きずな)
●東日本大震災などの自然災害などで、絆の大切さを改めて感じた一年。

2010年 【暑】 (ショ・あつい)
●観測史上1位の猛暑や非常に厳しかった残暑により熱中症にかかる人が多発。

2009年 【新】 (シン・あたらしい)
●民主党を中心とした新政権発足や、競泳の世界新記録ラッシュなど。

2008年 【変】 (ヘン・かわる)
●政治、経済の変化、世界的規模の気象異変など、よくも悪くも変化の多かった一年を象徴。

2007年 【偽】 (ギ・いつわる)
●年金記録問題の発覚や食品表示偽装の表面化など、次々と発覚する偽装問題。

2006年 【命】 (メイ・いのち)
●悠仁親王さまのご誕生。小中学生の自殺多発や、医師不足などによる命の不安など。

2005年 【愛】 (アイ・いとしい)
●愛知県で愛・地球博の開催、福原愛選手など「あいちゃん」という愛称の女性の活躍が目立った年。

2004年 【災】 (サイ・わざわい)
●新潟県中越地震発生、台風の連続上陸、浅間山の噴火など。

2003年 【虎】 (コ・とら)
●阪神タイガースの18年ぶりとなるリーグ優勝など。

2002年 【帰】 (キ・かえる)
●北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国、日本経済がバブル期以前の水準に戻るなど。

2001年 【戦】 (セン・いくさ、たたかい)
●アメリカ同時多発テロ事件発生、対テロ戦争など。

2000年 【金】 (キン・かね)
●シドニーオリンピックで高橋尚子選手らの金メダル獲得、二千円紙幣誕生など。

1999年 【末】 (マツ・すえ)
●1000年代、1900年代、1990年代の最後となる世紀末。

1998年 【毒】 (ドク)
●余波で毒物混入事件の多発、ダイオキシンへの不安、環境ホルモンの社会問題など。

1997年 【倒】 (トウ・たおれる)
●相次ぐ大型企業の倒産や銀行の破綻、サッカー日本代表アジア地区予選で強豪を倒し出場決定。

1996年 【食】 (ショク・たべる)
●O-157による集団食中毒の多発、狂牛病の発生など。

1995年 【震】 (シン・ふるえ)
●阪神・淡路大震災の発生や、地下鉄サリン事件、金融機関倒産などによる社会不安の拡大。



以上がこれまでに選ばれた

歴代の「今年の漢字」です。



それぞれの漢字から、

当時の日本社会の有り様が

しっかりと思い起こされますよね。



本当によく表現されている漢字で

選ばれている事がよく分かります。



今年2015年に予想されている漢字の

【戦】【偽】

それぞれ2001年2007年

同じ漢字がすでに選ばれています。



しかし歴代の漢字を見てみると、

2012・金.jpg
2000年金.jpg

2000年2012年

【金】という同じ漢字が選ばれていますので、

過去と同じ漢字である

【戦】、【偽】といったものも

今回選ばれる可能性は充分にありますね。



さて、今年2015年は

一体どの漢字が選ばれるんでしょうか?



【戦】【偽】か、

【安】【爆】か、

ほかに予想されている漢字か、

それとも予想にはまだない

全く別の漢字なのか、

非常に気になりますね。



12月15日の発表が

これから待ち遠しいです。

⇒・【今年の漢字 2015】が発表、今年は【安】に決定!上位に選ばれた漢字は?


【関連記事】

・「今年の漢字」を予想 2015年の発表迫る!

・今年の漢字 2015年の発表日はいつ?




スポンサーリンク












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。