< meta name="keywords" content="誕生日 子供 東京 タレント ゲーム 子育て 子ども インパクト インターネット 新聞" />
SSブログ

高嶋ちさ子「ゲーム機バキバキ」画像掲載で非難の嵐 [高嶋ちさ子]


スポンサードリンク

高嶋ちさ子「ゲーム機バキバキ」画像掲載で非難の嵐


高橋ちさ子.jpg

バイオリニスト・高嶋ちさ子さん

「息子のゲーム機バキバキ事件」

ネット上などでも

ひどく炎上していますね。



この「ゲーム機バキバキ事件」をきっかけに、

高嶋ちさ子さんの過去の発言が

インターネット上で次々と発掘されています。




スポンサーリンク









ゲーム機バキバキ事件.jpg

2月12日付の東京新聞に

バキバキになった

ニンテンドー3DSの画像が掲載され、

波紋を呼ぶ事となったコラム

「ゲーム機バキバキ事件」は、

家庭内ルールを破り、

ゲーム許可時間外に遊んだ息子のゲーム機を

「バキバキ」に折って破壊した、というものです。



この件では息子さん2人に対し、

ゲームができないことより

母親の信用を失ったことを嘆くよう

高橋ちさ子さんは説教したんだそうです。



これには賛同する声もあるようですが、

それ以上に、躾とするには過剰すぎると

反対する意見も多く挙がっています。



ゲームというものを

低俗に見ているという風にもとれ、

あらゆる方面からも

バッシングの声が高まっているようです。



高嶋ちさ子さんは

かねてから息子さん2人との日常を

ツイッターで紹介されてきましたが、

中には今回の話に匹敵するような

驚きのエピソードも存在します。



2年前の2014年8月のツイートでは、

 「昨日キレて破った子供の日記と宿題。
 私が破いたから、私に修復の義務があるのか、
 破く気持ちにさせた息子が修復すべきか...」(8月25日)

と、何やら息子の言動に怒り、

日記と宿題をビリビリに破いてしまったようで

その画像を投稿されていたようです。



実はその前日が、

高嶋ちさ子さんの誕生日だったようで、

8月24日当日にも

 「せっかくの誕生日。
 バカな息子達を怒鳴り続け、
 それでも言うことを聞かないので9月に家出をする決心をした」

という投稿をされています。



その翌日であっただけに

イライラも一段と募ってたんでしょうか、

宿題破きは怒鳴り続ける中で

引き起こった出来事だったようです。



とはいえ、

ゲームにしろ宿題にしろ

あまりに物に当たり過ぎで

尋常ではない脅威を感じてしまいますね。



昨年2015年9月には、

長男が徒競走で3位だったことについて

 「まさかの3位。
 ショックで何をする気も起きない...。
 なんなんだよ」 (9月28日)

と、不満を漏らした投稿もされています。



何人中3位だったのかは分かりませんが、

ベスト3入りは決して悪い結果ではないはずですし、

子供の気持ちを置き去りにして

それ以上に親が機嫌を損ねるというのは

どうしたものでしょうか。



それでも、高嶋ちさ子さんにとっては

納得できなかった様子で

「別にいいじゃん」

対照的な反応を示した夫にまで

「キレまくった」んだそうです。



そのあまりの剣幕には、

他のママ達も怖がって近づけなかったとも

言われています。



さすがにこれには高橋ちさ子さんも

「馬鹿だね私。反省」とはなったそうですが、

「けど、別にいいじゃんには同意できない」

最後まで結果にはこだわっている様子だったとか。



息子さんたちも、

そんな母親の怖さをすっかり理解しているようで、

最近のツイートでは


 「今『練習で間違えたくらいであんなに怒るんだから、
 発表会で間違えたら殺すんでしょ』と泣いてます」(2016年1月10日)

と、チェロの発表会を翌日に控えた次男の様子を

投稿されています。



私は音楽家でも教育家でもないので

こういう教育が有りなのかどうかは分かりませんが、

何だか息子さんが不憫に思えて仕方ありません。




スポンサーリンク










東京新聞のコラムに

バキバキになったゲームの画像が掲載され、

波紋を呼ぶ事となった

「ゲーム機バキバキ事件」は、

1週間たっても注目を集め、

2月21日(日)放送の

【ワイドナショー】(フジテレビ系)

でもこの話を取り上げられていました。



番組では、

 「ルールを破った子どもの考えが甘かったのかな」

と指摘したタレントのIVANさんや、

 「高嶋さん良い子育てなさってると思う」

と話した武田鉄矢さんなど、

擁護側に回るコメンテーターもいたようです。



友人であるバイオリニストの

葉加瀬太郎さんも2月22日のツイッターで

 「ゲーム機を壊す事の良否は結構、
 でもそれだけで彼女の人格を
 とやかく言う事は間違ってます」

と、炎上に対して反論し、  
 
 「もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、
 まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。
 あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから」

と擁護するコメントをされています。



それも確かに

一理はありますよね。



でもやはり、

ゲーム機でも何でも

人が大事にしているもの

好きなものを

その人の甘さだとか理由をつけて

破壊する事を良しとする事には、

どうも納得はいきませんよね。



高橋ちさ子さんの日々のツイートでは

息子たちとの微笑ましいエピソードも

紹介されてはいるものの、

今回の衝撃的な「バキバキ事件」に

過去ツイートのインパクトも相まって、

ネット上では「毒親」認定をされる事態となっています。



今回の「ゲームバキバキ事件」を通じて

すっかり過激なイメージが定着してしまったようです。




スポンサーリンク









スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。