< meta name="keywords" content="映画 やり方 消える ゲーム デザイン イギリス Edition ホワイト キャラクター STAR" />
SSブログ

スター・ウォーズキャラ「R2-D2」の生みの親、トニー・ダイソン教授亡くなる。 [スター・ウォーズ]


スポンサードリンク

スター・ウォーズキャラ「R2-D2」の生みの親、トニー・ダイソン教授亡くなる。


【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】

昨年2015年12月18日より公開となり、

映画「スター・ウォーズ」シリーズは

今尚大ヒットを記録しています。



そんな「スター・ウォーズ」シリーズに登場する

名キャラクター【R2-D2】を製作した

英教授トニー・ダイソンさん

マルタのゴゾ島の自宅で亡くなったそうです。




スポンサーリンク









R2-D2.jpg

「スター・ウォーズ」シリーズに登場する

キャラクターの【R2-D2】は、

宇宙船の操縦や機械修理など

様々な機能を兼ね備え、

高度な電子頭脳と豊かな感情をもった

アストロメク(宇宙船乗組用)ドロイドです。



歴代の主要人物の窮地を

幾度も救ってきた歴戦の猛者で、

相棒のC-3POと共に

非常に人気のあるキャラクターですね。



そんなR2-D2の製作したのが、

生みの親の一人である

イギリスのトニー・ダイソン教授です。



BBC(英国放送協会)によりますと、

自宅の玄関が開けっぱなしになっていたため

隣人が警察に通報したところ、

亡くなっているのが発見されました。



亡くなられたトニー・ダイソンさんは

68歳でした。



自然死の可能性が高いとされていますが、

今後司法解剖が行われて

死因を解明していくとしています。




スポンサーリンク









トニー・ダイソン.jpg

ザ・ホワイト・ホース・トイ・カンパニー

所有していたトニー・ダイソンさんは、

ジョージ・ルーカス監督から注文を受けて

1977年公開の映画【スター・ウォーズ】のために

ラルフ・マッカリーさんがデザインした「R2-D2」を

8体もの数を製作いたしました。



そのうちの4体

リモコンで作動するタイプで、

もう2体は演者のケニー・ベイカーさんが中に入って

操作するタイプです。



残り2体はいわゆる「捨て機」として製作され、

「エピソード5」の【スター・ウォーズ/帝国の逆襲】

ダゴバ星の沼の生物に飲み込まれて

吐き出されるシーンに使われたそうです。



捨て機のR2-D2は

なんとも酷い扱いではありますが、

映画製作の為にも

欠かせない存在だった事は確かですね。



トニー・ダイソン教授は以前に、

【スター・ウォーズ】に関わっていた時期を

「人生で最もエキサイティングだった時」

コメントしています。



R2-D2を作ったことを

本当に誇りに思っていたようですね。



トニー・ダイソン教授は

ほかにも【スーパーマン II/冒険篇】

【007/ムーンレイカー】

特殊効果に携わったことでも知られており、

映画界においてとても大きく貢献された方でした。



生みの親とも言える

トニー・ダイソンさんは亡くなられましたが、

彼の製作したR2-D2は

これからもスクリーンの中を動き回り

人々の記憶から消える事は

決してないでしょうね。



R2-D2という素晴らしいキャラクターを、

世に生み出してくださり

本当にありがとうございました。



今後公開される

スター・ウォーズシリーズの最新作で

R2-D2がどんな活躍をしてくれるのか

楽しみにしていたいと思います。




スポンサーリンク










【関連記事】

・【スター・ウォーズ/フォースの覚醒】3月25日で上映終了。【エピソード8】は2017年12月15日に世界同時公開!

・【ライトセーバー】 タカラトミーのおもちゃや日用品など、2015年の注目商品!【スターウォーズ】

・【スター・ウォーズ】話題のメガネ「JINS MEME ES STAR WARS Edition」が登場!

・スター・ウォーズの話題ゲーム、【ライトセーバーエスケープ】のやり方

・スター・ウォーズ エピソード7、本日公開!過去のあらすじを振り返ろう!

・【スター・ウォーズ】エピソード7、前売り券の売り上げが北米で1億ドル突破!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。