< meta name="keywords" content="健康 テニス 話題 治療 キャリア プレイヤー ヨーロッパ 宣伝" />
SSブログ

シャラポワ選手ドーピング問題の【メルドニウム】、薬が販売激増? [スポーツ関連]


スポンサードリンク

シャラポワ選手ドーピング問題の【メルドニウム】、薬が販売激増?


先日、世界反ドーピング機関「WADA」

禁止薬物としていた【メルドニウム】

陽性反応が出たということで、

女子テニスプレイヤー

マリア・シャラポワ選手

ドーピング問題が話題となりました。



そんなマリア・シャラポワ選手が

使用していた心疾患治療薬

【メルドニウム】の売り上げが、

ロシアで大幅に増加しているそうです。




スポンサーリンク









メルドニウム②.jpg

【メルドニウム(Meldonium)】

虚血、狭心症などの治療薬で

ロシアや東ヨーロッパでは広く使用されています。



メルドニウムには血流を促し

細胞への酸素の供給を向上させる作用があるので、

運動時のスタミナ向上や

回復を早めるのに役立つなど

ドーピング的な要素があるとして、

今年2016年1月にWADAによって

禁止薬物リストに追加されています。



シャラポワ選手は、

今年の全豪オープンテニスのドーピング検査で

このメルドニウムの陽性反応が出たため、

今回大きな問題となりました。



シャラポワ選手は、

運動能力向上のためではなく

健康上の理由でメルドニウムを摂取したとしており、

禁止薬物に指定されていたことは

知らなかったと釈明しています。



その真偽は明らかではないものの、

今回の件で4年間の出場停止処分が浮上してしまい、

彼女の選手としてのキャリアが

終わってしまう可能性も囁かれていますね。




スポンサーリンク









メルドニウム3.jpg

しかし、そんな事態とは裏腹に

このメルドニウムが

ロシアでの売り上げを

大幅に増加させているようです。



調査によれば

シャラポワ選手が使用を公表して以来、

3月7日~13日

ロシアで販売されたメルドニウムは

7万8300箱で、

前週比220%の大幅増となっています。



シャラポワ選手が使用していただけに

かなり効き目のある薬であると

思われるようになったようで、

今回のドーピング騒ぎが

とても効果的な宣伝となっていたようですね。



しかしその一方で

急激な需要の増加のために、

薬の価格急騰や在庫不足などの問題が

患者の間で広がっているみたいです。



メルドニウムはドーピング薬として

「WADA」により禁止薬物に指定されてはいますが、

ラトビアの開発者によれば

心血管系の薬の中では

最も安全であるとされています。



ロシアではこれだけ需要が増すくらいに

ごく普通に処方されている薬なので、

それ故今回のシャラポワ選手のように

摂取してしまうケースがあるのかもしれませんね。



シャラポワ選手の件は残念ではありますが、

リオデジャネイロ五輪も控えている事ですし

アスリート選手の方々には

薬物摂取に対してこれまで以上に

高い意識を向けていただきたいですね。




スポンサーリンク









【関連記事】

・シャラポワ選手 ドーピング問題で出場停止処分?

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。