< meta name="keywords" content="メジャー シングル 小学校 アルバム 歌詞 シーズン YELL デビュー 2006年 音楽" />
SSブログ

【いきものがかり】デビュー10周年!YELL(エール)の歌詞に込めた想い [いきものがかり]


スポンサードリンク

【いきものがかり】デビュー10周年!YELL(エール)の歌詞に込めた想い


3人組のポップスグループ

【いきものがかり】

今年でメジャーデビュー10周年を

迎える事となりました。



先日2016年3月15日には、

ベストアルバムの

【超いきものばかり〜てんねん記念メンバーズBESTセレクション〜】

も発売となっています。




スポンサーリンク








いきものがかり.jpg

2006年3月15日

シングル「SAKURA」で、

【いきものがかり】がメジャーデビューされてから、

10年という月日が経つ事となりました。



10周年というのも

意外と早いものですよね。


元々は、小学校時代からの同級生だった

水野良樹さん山下穂尊さんの男性2人組で

1999年2月にアマチュアバンドを結成したのが

「いきものがかり」の始まりです。



メジャーデビューの

7年前から結成していたんですね。



その後、1999年11月

ボーカルの吉岡聖恵さんが加わって、

現在の男女3人組の

「いきものがかり」となります。



バンド名の「いきものがかり」は、

結成した際、水野良樹さんと

山下穂尊さんの唯一の共通点が、

小学1年生時代の係活動で

「生き物係」だったことに由来しているんだとか。



2人の唯一の共通点が

「生き物係」だけって

本当なんですかね、、、

考えればもっとほかにも

あったんじゃないんでしょうか?



当初「いきものがかり」という名は

仮称だったみたいで、

吉岡聖恵さんの加入を機に

バンド名の変更を検討した事もあったそうです。



ただ、吉岡聖恵さんが

「いきものがかり」という名を

気に入っていたそうで、

変更されずに現在のままとなりました。



そんな「いきものがかり」の

有名な曲のひとつに

【YELL】(エール)という曲がありますよね。



今の卒業シーズンに

とてもピッタリな曲で、

この時期にはこの曲が頭に浮かぶ人も

多いのではないでしょうか。




スポンサーリンク










【YELL】 歌詞に込められた想いとは。



【YELL】(エール)は、

2009年9月23日に発売された

「いきものがかり」の15作目のシングル

「YELL/じょいふる」に収録されている曲です。、




「NHK全国学校音楽コンクール」

中学校の部の課題曲として

水野良樹さんが作詞・作曲した合唱曲を

いきものがかり自身の歌唱用に

編曲された曲になります。



合唱曲と比べて、

2番の歌詞の追加や

調がト短調からニ短調に変更されているなど

大幅なアレンジがされています。



この「YELL」という曲は

終盤のサビに向けて

徐々に盛り上がっていく合唱曲で、

友に「サヨナラ」を告げるときの心境が描かれた、

共感がもてる歌詞からも

非常に人気の高い曲ですよね。



作詞をした水野良樹さんによれば、

この曲は最初「アップテンポの曲を書いてほしい」

というオファーで頂いていた曲だったそうです。



オファー通りの曲を作ってみたところ

もう1曲別の曲ができて、

それがスローテンポの曲調の

「YELL」でした。



水野良樹さん自身は中学時代、

世の中を斜めから見るような

ひねくれた生徒だったようで、

当時は大人の言うことなど

反抗心もあったようで、

みんな綺麗事ばっかりだと

そういう風に思っていたと言っています。



合唱曲の対象が中学生だと聞いた際

そんな青臭かった自分の中学時代を思い出した為に

どうしてもアップテンポな曲を

書くような気分にはなれなかったんだとか。



しかし、出来上がった曲を2曲とも提出すると

結果的には、オーダー通りではない曲の方が

選ばれる事になり、

今の【YELL】(エール)が発表される事となりました。



これは正しい選択だったと思いますね。



この曲は冒頭が淡々としているからこそ

後半のサビが際立って感じられますし、

とても心に残る楽曲だと思います。



水野良樹さんはこの曲を手がける際、

中学生の思い出になる曲だという事に

凄くプレッシャーを感じていたようです。



この曲を歌う合唱部の生徒達にすれば、

10年経っても20年経っても

聴けばと当時を思い出すという、

とても大切な一曲になるわけですからね。



そんな事を想いながら、

とにかく中学生に対して

誠実なモノになるよう、

今の彼らにとって

リアルなものになるよう、

そういう点に注意しながら作ったそうです。



この「YELL」の歌詞の中には、

そういった水野良樹さんなりの

中学生に対する真っ直ぐな想いが

込められているわけですね。



そんな「YELL」という曲は

ストレートな響きのある

吉岡聖恵さんの歌声によって、

一層その魅力が

引き出されているような気がします。



3月も下旬になり、

卒業シーズンに馴染み深い

「いきものがかり」の歌う

【YELL】(エール)【SAKURA】

とても耳に響いてくる時期となっています。

超いきものばかり.jpg

先日発売されたベストアルバム

【超いきものばかり〜てんねん記念メンバーズBESTセレクション〜】

にも収録されていますので、

「いきものがかり」メジャーデビュー

10周年の記念とともに

お手にとってみてはいかがでしょうか。



これからも20年、30年と

素敵な曲を提供してくれる

「いきものがかり」の活躍に、

今後とも期待していきたいものですね。




スポンサーリンク







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。