< meta name="keywords" content="ネクタイ 甲子園 女優 群馬 ホテル スーツ 東京 野球 ストレス マンション" />
SSブログ

清原和博、初公判。傍聴券を求め長蛇の列。 [清原和博]


スポンサードリンク

清原和博、初公判。傍聴券を求め長蛇の列。


清原和博.jpg

覚せい剤取締法違反(所持、使用、譲り受け)の罪に問われた

元プロ野球選手・清原和博被告の初公判が

5月17日(火)、東京地裁で開かれました。



この初公判で検察側は、

清原和博被告に

懲役2年6ヶ月を求刑しました。




清原和博被告

今年の2月2日(火)に、

港区にある自宅マンションで

覚せい剤約0.2グラムを所持したところを

家宅捜索に訪れた組織犯罪対策5課によって

現行犯逮捕されました。


清原和博・逮捕.jpg


起訴状によると、

清原和博被告は昨年2015年9月1日

群馬県内のホテル客室で

密売人とされる小林和之被告から、

覚せい剤1.2グラム

8万円で譲り受けていたとされ、

今年2016年2月には

東京都港区のホテル客室で

覚せい剤を使用したとみられています。



2月2日に逮捕されて以降、

清原和博被告が公の場に姿を見せるのは

実に105日ぶりとなり、

今回の初公判では

紺のスーツにネクタイを締め、

緊張した表情で入廷されました。



清原和博被告は

今回の起訴内容について

「間違いありません」

と、全面的に認めています。



清原和博被告は、

どうやら野球ができていた頃は

ストレスや不安などを

野球によって解消できていたようですが、

2008年に引退されてからは

覚せい剤に頼るようになってしまい

薬物に「負けてしまった」と

被告人質問の中で証言しています。



プロ野球を目標とする少年たちに対し

「申し訳ない」と、

涙ながらに謝罪もされていました。



そして、この日の初公判では、

弁護側の情状証人として

元プロ野球選手で野球評論家の

佐々木主浩さんが出廷されています。


清原初公判、佐々木.jpg


佐々木主浩さんは

清原和博被告の人柄などについて証言したほか、

 「2回目はないと強く信じる」

として、清原和博被告が更生するために

サポートしていく事を約束されました。




傍聴券の希望者は3,769人、倍率は188倍!


今回開かれた

清原和博被告の初公判には

わずか20席傍聴整理券を求めて

3,769人の希望者が集まるという

大きな事態となっていました。


清原初公判、傍聴の列.jpg


やはり清原和博元選手は、

甲子園、プロ野球で

大変な人気を集めた元スター選手という事もあり、

今回の初公判には

大きな注目が集まっていたようです。



この日の天気は雨でしたが、

清原和博被告の姿を一目見ようと

傍聴券を求める多くの人が集まり、

この初公判の傍聴券の倍率は

なんと約188倍となっていたそうです。



2014年に行われた

歌手・ASKAさんの初公判の際は、

21席に2,646人126倍だったという事で、

今回の清原和博被告の初公判は

それを上回る倍率となりました。



やはり今回の初公判は

凄まじい注目振りだったようですね。



ちなみに、これまでの

傍聴券の最高倍率は、

2009年10月に開かれた

女優・酒井法子さん

覚せい剤事件の初公判で、

6,615人約330倍だったそうです。



傍聴希望者が最も多かったのは、

1996年4月に開かれた

オウム真理教

松本智津夫死刑囚の初公判で、

48席の一般傍聴席に対し

256倍1万2,292人が並んだそうです。



これらには及ばないものの、

この日の初公判も

尋常ではない程の長蛇の列が並び、

清原和博被告の初公判の

注目の高さが伺えますね。



今回の初公判で

清原和博被告は

検察側から懲役2年6ヶ月が求刑され、

即日結審となりました。



そして判決は、

5月31日(火)に言い渡される事になります。



薬物使用から脱することは

非常に困難な事ではあると思いますが、

清原和博被告には

ファンや周囲の人達を

これ以上裏切るようなマネだけは

しないで頂きたいものです。




【関連記事】

・清原和博被告が保釈。「身元引受人」「保釈保証金」はどう決まる?

・清原和博被告が逮捕後ついに保釈、身元引受人は誰に?

・清原和博、覚せい剤使用の容疑で再逮捕。

・清原和博に覚せい剤を渡した男、群馬の「シャブばばあ」の息子が有力?

・清原和博、逮捕後検査で覚せい剤反応あり。

・薬物所持で逮捕の清原和博、真相隠してダウンタウン、とんねるずの番組に出演?

・清原和博のブログが消滅?コブクロの曲の記事など、全てが閲覧不可に

・清原和博、元プロ野球選手が覚せい剤取締法違反で逮捕。

スポンサードリンク


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。