< meta name="keywords" content="スタイル 就職活動 アメリカ はじめて 女の子 就活 タレント ゲーム SNS 結婚" />
SSブログ

流行語大賞2015 候補ワードで意味の知らないものはある? [流行語大賞]


スポンサードリンク

今年2015年も様々なワードが

ユーキャン新語・流行語大賞

候補として発表され、

大いに話題となっております。



数多くのタレントさんや著名人の方が

流行語大賞に選ばれる言葉を予想されたりと、

今年も流行語大賞で

世間は賑わっているようです。





スポンサーリンク













2015流行語大賞候補.jpg


今回発表された

2015年の流行語大賞の候補には、

全部で50語ものワードが選ばれています。



スポーツ系では

ラグビー関係から

「五郎丸ポーズ」「ルーティン」

が候補に挙がっていたり、

お笑い系では

8.6秒バズーカー「ラッスンゴレライ」

クマムシ「あったかいんだからぁ」

といった、今年注目のお笑いネタが

ノミネートされています。

流行語2015候補芸人.jpg



しかし、中には

人それぞれ、あまり耳にしていなかったものや

よく知らない言葉もあったんじゃないでしょうか?




自分も結構知らない言葉があって、

 「これ、本当に今年流行したの?」

と思う候補の言葉も幾つかありました。



当然、その言葉の意味も

全く分からないわけですが、

調べてみると

あぁなるほどなぁ、と思うものもあるので

この機会に意味を知ってみるのもいいですよね。



その言葉は聞いた事あったけど、

意味まで正確に理解していなかった、

といった事もありますよね。



という事で、

ここでは2015年の流行語大賞の候補で

特に認知されてなさそうな、

というより私が知らなかった、

そんな言葉とその意味を

紹介していこうと思います。





スポンサーリンク














【刀剣女子 -とうけんじょし-】

 刀剣好きな女の子の事。
 ブームの火付け役は、女性に大人気のオンラインゲーム
 「刀剣乱舞」(略称:とうらぶ)で、
 名刀を擬人化した刀剣男子の主となって育成するゲームです。

刀剣女子.jpg



【アゴクイ】

 男子が女子の顎をクイっと持ちあげる事で、
 女子をキュンとさせる男子の仕草として知られています。
 「壁ドン」に続く女子の憧れですね。



【ドラゲナイ】

 「SEKAI NO OWARI」の曲「Dragon Night」の空耳から。
 サビ部分が「ドラゲナイ」と聞こえることから
 10代、20代に広まり、話題となりました。
 
ドラゲナイ.jpg



【プロ彼女】

 有名人と交際、結婚できる一般の女性を指す言葉。
 元々は皮肉の意味でしたが、
 最近は非の打ち所のない完璧な彼女という意味で
 使われるようになっています。



【オワハラ】

 「就活終われハラスメント」の略称で、
 内定の決まった学生が、その後別の企業の面接に行ったり
 内定辞退をしないよう、企業が内定をえさに
 就職活動を終えるよう迫る事です。 
 


【ミニマリスト】

 身の回りの物を限りなく減らして、
 必要最小限の物だけで暮らす人々の事です。
 特に若い世代に共感を得ているそうです。

ミニマリスト.jpg



【エネフリー】
 
 「友を装う敵」の事で、友達「Friend」+敵「Enemy」からの造語です。
 SNSなどが普及している現代で、ここ最近使われるようになってきたようです。



【サードウェーブコーヒー】

 アメリカで起こった第3次のコーヒーブームで、
 産地や淹れ方にこだわりを持ってコーヒーを楽しむというスタイルです。



【おにぎらず】

 その名のとおり「握らないおにぎり」の事。
 まぁ、私も今回はじめて聞いたワードでしたが
 これだけは意味を聞かなくても分かりましたよ。

おにぎらず.jpg



ひとまず、今回説明しようと選んだのは

この辺りのワードですが、

参考にはなったでしょうか?



2015年流行語大賞の候補に選ばれた中でも

私が特に聞いたことがなくて

思わず意味を調べてしまったものです。



他にも詳しく載せておきたいワードもあるんですけど、

あとは割愛させてもらいますね。



とにかく今年はこういう理由で

こんな言葉が候補に上がったんだと、

色々と学ぶ事ができました。



2015年も色々あったんだなぁと

振り返るという事にもなりましたね。



さて、50ある候補の中から

2015年は一体どのワードが

流行語大賞に選ばれるのでしょうか。



今年最も話題となった

2015年の顔とも言えるものが

きっと選ばれる事でしょうね。



流行語大賞の発表は

12月1日(火)になります。



どの候補が流行語大賞に選ばれるか、

発表のある前に

皆さんも予想してみてくださいね。





スポンサーリンク












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。