< meta name="keywords" content="メディア 年末 外国 東京 インターネット 法人 マンション 話題 記念日 アンケート" />
SSブログ

「今年の漢字」を予想 2015年の発表迫る! [今年の漢字]


スポンサードリンク

「今年の漢字」を予想 2015年の発表迫る!



12月にも入りますと、

今年1年の出来事を

あれこれ振り返るようになりますね。



今年もあと3週間ほど残していますが

みなさんはこの2015年、

どんな1年を過ごされましたでしょうか。





スポンサーリンク













2015・漢字.jpg

という事で今日は12月12日という事で、

「漢字の日」になります。



この「漢字の日」

財団法人日本漢字能力検定協会

1995年に制定した記念日でして、

「いい字一字」の語呂合わせで

12(いいじ)月12(いちじ)日となっています。



この「漢字の日」には毎年、

その年一年の世相を現す

「今年の漢字」が発表される事になっています。

⇒・今年の漢字 2015年の発表日はいつ?



ただ、今年2015年の「今年の漢字」

12月15日(火)の発表となっていますので、

どんな1字が「今年の漢字」になっているかは

まだ分かりません。



それでも発表の日は迫っていますので、

2015年の「今年の漢字」が何になるか

各メディアなどで予想がされるなど、

話題に上がってきてますね。



インターネット上での意識調査などでも、

2015年の「今年の漢字」の予想を

アンケートにとっているところもありました。



Tカードの利用者に対する

ネット上での意識調査【Tアンケート】でも実施され、

「年末恒例の賞に関するアンケート調査」内で

「今年の漢字」を予想する回答を

約1400人から集めたそうです。





スポンサーリンク














そのアンケートの結果では、

このような漢字が

2015年の「今年の漢字」として

予想されていたみたいです。



まず、最も多かった漢字は

【戦】

という予想でした。



今年の9月に成立した

安全保障関連法案に伴う

「戦争」に対する日本社会の意識の高まりだったり、

過激派組織「イスラム国」(IS)の問題などが

反映してなんでしょうか、

【戦】という漢字が1位になりました。



全体の6.2%だったという事ですが、

確かに2015年は

そういう部分も大きく印象付いた

1年でもありましたね。



続いて2位には、

東京五輪エンブレム問題

傾斜マンション問題などから想起される

【偽】

で、5.6%の人がこのように予想しており、

そして3位には

訪日外国人の爆買いに代表される一文字

【爆】

で、5.2%の人が予想しています。



そして4位

安全保障関連法案安倍首相の頭文字の

【安】

で、3.7%の人が回答、

5位には

【乱】

で、これも安全保障関連法案の影響か、

法案の可決に至るまでの

様々な社会の反応や混乱を意味した漢字という事で

2.5%の人が予想していると

回答してます。



どうも2015年は

安全保障関連法案に関する事が色濃いようで、

マイナスイメージな意味合いとして

選ばれている漢字が多いですね。



個人的に

【戦】、【偽】、【乱】といった漢字は

あまり選ばれてほしくはないんですが、

ほかに2015年にピッタリな

それ以上の漢字を見つけられないので、

何とも言えないところです。



あくまでもこれは

一部のアンケートの結果なので

予想の範疇でしかないものの、

世間一般の意見として充分考えられますから

あながち間違っていないかもしれませんよね。



果たして、これらの漢字が

今年2015年の「今年の漢字」に

選ばれる事になるんでしょうか?



みなさんはどんな漢字が

2015年を現すのにふさわしいと思います?



2015年の「今年の漢字」は

12月15日(火)の発表となります。



この日の発表で

一体どんな漢字が選ばれるのか、

大いに注目していきましょう。

⇒・今年の漢字が【安】に決定!予想的中、 2015年発表!


【関連記事】

・今年の漢字 2015年の発表日はいつ?





スポンサーリンク












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。