< meta name="keywords" content="観測" />
SSブログ

【ふたご座流星群】2015年12月14日はベストな方角と時間で観測しよう。 [ふたご座流星群]


スポンサードリンク

【ふたご座流星群】2015年12月14日はベストな方角と時間で観測しよう。



1月のしぶんぎ座流星群

8月のペルセウス座流星群とともに

【三大流星群】と呼ばれているふたご座流星群



今年2015年に観測できる

ふたご座流星群は、

どの方角、どの時間に見るのがベストなんでしょうか。





スポンサーリンク














ふたご座.jpg


ふたご座流星群は、

ふたご座のカストルという2等星の付近から

放射状に飛び出していく流星群で、

毎年12月の13日、14日頃を中心に

活発に見ることができます。



多いときには1時間あたりに

40個以上の流星が見られる事もあるので、

普段天体を見られない方でも

観測しやすい流星群となっています。



だいたい20時頃から

翌朝まで一晩中出現するようですが、

今年2015年のふたご座流星群を

最も多く、そして美しく見ることのできる

ベストな方角や時間帯を知っておきたいですよね。



それは一体どの方角で

いつの時間帯となるんでしょうか。



まず、方角に関してですが、

今回特に限られた方角という事はなく

どの方角でも観測する事ができるようです。



2015年のふたご座流星群は

広い空のあちこちで

放射状に流れていく事でしょうね。



そして、ふたご座流星群を見るのに

最もベストな時間帯は

午前3時頃であるとされています。



つい先日の12月11日新月となったばかりの為、

今回夜空に月明かりの影響はほとんどありません。



空が最も暗い時間帯である

午前3時頃が一番活発に見えるので、

とてもはっきりとした

綺麗なふたご座流星群を

観測する事ができるみたいです。



2015年のふたご座流星群は

ここ前後10年の中で、

1番の好条件で観測できるとの事ですよ。



今年のふたご座流星群は

絶対に見逃したくないですね。





スポンサーリンク













悪天候などで観測できない人のために・・・


曇り夜空.jpg


しかし、地域によっては

今夜の天気が優れない所もあるらしく

観測のできない地域もある事でしょう。

⇒・【ふたご座流星群 2015】12月14日の天気は大丈夫?


そんな人たちにオススメなのが、

24時間ライブ放送される

気象情報番組「SOLiVE24」ですね。



「SOLiVE24」では、

12月14日23時から

12月15日1時まで、

全国7カ所のロケ先から

ふたご座流星群を生中継するそうですので、

ここで各地の流星群をチェックする事ができますよ。



また、スマホアプリ

「ウェザーニュースタッチ」では、

「流星キャッチャー」というサービスが

提供されるみたいです。



星が流れた瞬間の映像を

3分以内にスマホに届けてくれるサービスなので、

ずっと見続けていなくても

通知があったときだけ確認できるので

これは便利だと思います。



ふたご座流星群を

直接その目で見られるわけではないですが、

これらのサービスを利用して

天体観測気分を味わっても良いですよね。



せっかく10年に1度の

好条件に見舞われるんですから、

もし今夜の空が悪天候ならば

これらを利用してでも見るべきですよね。



そんな2015年の

ふたご座流星群が見られる時間まで

あともう少しです。



冬の夜空で繰り広げられる

流れ星の天体ショーを

是非とも見逃さないでもらいたいですね。








スポンサーリンク












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。