< meta name="keywords" content="結婚 ラッシュ 堀北真希 東京 話題 福山雅治 清水寺 2006年 ブーム ラグビー" />
SSブログ

【今年の漢字 2015】が発表、今年は【安】に決定!上位に選ばれた漢字は? [今年の漢字]


スポンサードリンク

【今年の漢字 2015】が発表、今年は【安】に決定!上位に選ばれた漢字は?



2015・今年の漢字・安.jpg


毎年発表される

「今年の漢字」

本日12月15日14時過ぎ

発表されました。



この発表で、2015年

安全保障関連法案安部内閣

とにかく明るい安村さん「安心してください」などの

【安】の字に決まりました。





スポンサーリンク














2015年の「今年の漢字」には

今回全国から12万9647票もの応募があったそうで、

そのうち最も多い5632票を集めて

【安】という漢字が1位となりました。


2015・安.jpg


今年2015年は、

安倍内閣が推し進めた

安全保障関連法案の審議に

国民の関心が高まった事や、

世界で頻発する

同時多発テロ事件により「安全」が脅かされ

人々に「不安」が募る1年だったという事で、

今回【安】という漢字に票が集まりました。



また、流行語大賞のトップテン入りを果たした

「安心してください、穿いてますよ」でお馴染み

とにかく明るい安村さんのブームも

【安】の字が選ばれる理由にもなりました。



例年通り、清水寺

2015年の「今年の漢字」が発表され、

恒例の森清範貫主による揮毫で

【安】の字が大きく掲げられました。



さて、今年2015年は

応募で1位となった【安】の字が選ばれましたが、

ほかにはどんな漢字が上位に入ったのでしょうか。



【安】に続く2位以下を含めた

上位10位までの漢字はこちらとなります。



1位 【安】 5632票(4.34%)

2位 【爆】 4929票(3.80%)

3位 【戦】 4556票(3.15%)

4位 【結】 3606票(2.78%)

5位 【五】 3339票(2.58%)

6位 【賞】 2083票(1.61%)

7位 【偽】 1893票(1.46%)

8位 【争】 1875票(1.45%)

9位 【変】 1819票(1.40%)

10位 【勝】 1735票(1.34%)



以上が今回の応募で

上位10位に選ばれた漢字です。





スポンサーリンク














2位の【爆】という漢字は、

今年の流行語にもなった「爆買い」

日本ラグビー「爆発的」人気から来ています。



惜しくも1位には及ばなかったですね。



そして3位には【戦】が選ばれており、

これも安全保障関連法案に伴う

国民の「戦争」に対する意識の高まりや、

過激派組織「イスラム国」(IS)の問題などが

影響しているからでしょうね。



4位になっている【結】

もちろん「結婚」からです。



福山雅治さん吹石一恵さん

堀北真希さん山本耕史さんなど、

芸能界の結婚ラッシュ

今年はとても話題になった事が

ランクインの理由となっています。



そして5位には、

今年大いに盛り上がった

ラグビーワールドカップの活躍で、

一躍有名になった「五郎丸歩選手」

【五】です。



5位【五】だなんて

こんな面白いランク入りも珍しいですね。



ほかにもエンブレム問題で話題となった

東京「五輪」の影響も

【五】が選ばれた理由となります。



確かにどの漢字も

この2015年を浮かべるのに

充分な意味をもった漢字でしたが、

1位の【安】という漢字には

それを凌ぐ勢いがあったようですね。



正に2015年を言い表すのに

ふさわしい漢字となりました。



これで【安】という漢字は

歴代の「今年の漢字」に

名を連ねる事になりました。



ちなみにこちらが

歴代の「今年の漢字」です。


1995年 【震】

1996年 【食】

1997年 【倒】

1998年 【毒】

1999年 【末】

2000年 【金】

2001年 【戦】

2002年 【帰】

2003年 【虎】

2004年 【災】

2005年 【愛】

2006年 【命】

2007年 【偽】

2008年 【変】

2009年 【新】

2010年 【暑】

2011年 【絆】

2012年 【金】

2013年 【輪】

2014年 【税】

2015年 【安】※NEW



という事で、新たに【安】

歴代の「今年の漢字」の一つとして

並ぶ事になりました。



【安】という漢字には

何とも言えない安心感がありますね。



今回選ばれたのにも

納得がいくような気がします。


2015・今年の漢字.jpg


今回の発表で

森清範貫主によって書かれた

【安】の文字の和紙は

清水寺の「本堂」にて

今月16日から大晦日まで展示されるそうです。



【安】を起源とした【あ】の字にも見える

この盛大な【安】の字には、

一見の価値がありますよね。



この【安】の字を見ながら

2015年の1年を振り返り、

「安心」ある来年にできるよう

2016年に臨んでいきたいですね。


【関連記事】

・【今年の漢字】2015年の予想、【安】という候補が多い理由とは?

・今年の漢字 2015年の予想、【爆】【火】【個】【結】などが有力か

・【今年の漢字】歴代の漢字を振り返ろう、 同じ漢字は選ばれる?【2015】

・今年の漢字 2015年の発表日はいつ?




スポンサーリンク












スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。