< meta name="keywords" content="話題 スターウォーズ チョコ" />
SSブログ

チョコエッグ-スター・ウォーズの販促がレア物、手書きの「鳥獣戯画」? [鳥獣戯画]


スポンサードリンク

チョコエッグ-スター・ウォーズの販促がレア物、手書きの「鳥獣戯画」?


北海道大学生協が運営する

とある購買店の一つで、

店員が描いた「鳥獣戯画」が話題となっています。



スター・ウォーズのおもちゃが付いた

お菓子の販促用に制作されたものなんですが、

その出来の良さに学生たちから

とても好評を得ているようです。




スポンサーリンク








チョコエッグ・鳥獣戯画.png

シリーズ最新作の

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」

公開されているスター・ウォーズシリーズ。



様々な関連商品が登場し、

フルタ製菓から販売されている「チョコエッグ」にも

スター・ウォーズシリーズのおもちゃのついた

【チョコエッグ スター・ウォーズ】が登場しています。



その【チョコエッグ スター・ウォーズ】の販促用として

店員が「鳥獣戯画」風に制作した絵が、

「クオリティがすごすぎる」として

SNS上でも大いに話題になっています。



「鳥獣戯画」は、

京都の高山寺に伝わる国宝絵巻で、

「鳥獣人物戯画」とも呼ばれていますね。



ウサギやカエルなどが

ユーモラスに描かれていて、

「最古の漫画」とも言われています。



そんな鳥獣戯画の世界観そのままの

お手製販促品が登場したのは、

北大ショップの「北部購買店」です。


チョコエッグ・鳥獣戯画②.png


縦20センチ、横90センチの和紙には、

スター・ウォーズのおまけが付いたチョコエッグを

箱買いするサルや、

「ちゅうばっかとこうかんしてよ」と言って

「むり」と断られるネズミなど、

チョコエッグを通じたやりとりをする鳥獣たちが

生き生きと描かれていますね。




スポンサーリンク









この絵を描いたのは

「北部購買店」の女性従業員で、

鳥獣戯画の描き方を解説した本を参考にして

筆ペン一本で描き上げたみたいです。



非常にいい味を出した

見てて飽きない作品ですよね。



普段はレジを担当されており、

「ちゅうばっかとこうかんしてよ」

「ちょこうまい」といったセリフは、

レジ周りに聞こえてくる学生たちの会話を参考にしたそうです。



リアルな購入者の声を

「鳥獣戯画」として描いただけですが、

これほど面白いものになるとは

さすがに目の付け所が違います。



発想といい、絵の完成度といい

非常にレアな【鳥獣戯画】となりましたね。



14店舗ある北大ショップのうち、

北部購買店の利用者は1年生がほとんどだそうで、

『楽しんでほしい』ということを第一に

店の雰囲気作りをされているそうです。



今回の「鳥獣戯画」のような

面白い試みを続けて

今後も楽しませてくれる事でしょう。



「チョコエッグ スター・ウォーズ」以外にも、

色んなテーマの【鳥獣戯画】を

もっと見てみたいものですね。




スポンサーリンク









【関連記事】

・「鳥獣戯画」がガチャで登場!? 2016年1月下旬発売【鳥獣机画】

・【ライトセーバー】 タカラトミーのおもちゃや日用品など、2015年の注目商品!【スターウォーズ】

・スター・ウォーズの話題ゲーム、【ライトセーバーエスケープ】のやり方

・スター・ウォーズ エピソード7、本日公開!過去のあらすじを振り返ろう!

・【スター・ウォーズ】エピソード7、前売り券の売り上げが北米で1億ドル突破!

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。