< meta name="keywords" content="運営 ゲーム テレビ キャラクター スマート イベント プレイヤー 消費者" />
SSブログ

グラブル炎上、ガチャでアンチラが当たらない!? [グランブルーファンタジー]


スポンサードリンク

グラブル炎上、ガチャでアンチラが当たらない!?


今大人気のソーシャルゲーム

【グランブルーファンタジー】

通称「グラブル」が、

この年末年始で炎上していたようです。



この「グラブル」の炎上の件で、

1月8日に運営側から謝罪がありました。




スポンサーリンク








グラブル.jpg

グラブルこと【グランブルーファンタジー】は、

Cygames(サイゲームス)が開発し、

Mobage(モバゲー)上で提供している

スマートフォン向けソーシャルゲームです。



プレイヤーは「騎空士」となって、

星の民の住む国「イスタルシア」を目指し

仲間と共に冒険の旅に出るというRPGで、

菅田将暉さん早見あかりさん

出演されているテレビCMも話題になっていますよね。



今回のグラブル炎上の原因は、

年末年始のガチャイベントで提供されていた

【アンチラ】というキャラクターです。

グラブル・アンチラ.png


このアンチラというキャラクターが

ガチャイベントでの出現率が非常に低いため

アンチラ狙いのユーザーが

次々と「爆死(大金をつぎ込んでも引けずに撃沈)」した事が大きな原因でした。



ユーザーのガチャ報告などからの推測によると、

アンチラは、他のキャラクターに比べて

出現率が低く設定されており、

極めて当たらないキャラだったようです。



低出現率だったにも関わらず、

その旨を事前に表記していなかったことも

今回問題だったみたいです。



そのため、

「アンチラが他のキャラクターと同じ確率で出ると誤解させる」として、

「有利誤認にあたるのではないか」という声が

多くのユーザーからあがっていました。




スポンサーリンク









また、それに加えて

同時期に実装された新キャラクター

【ベアトリクス】の性能表記が

実際の性能と異なっていたり、

また「アンチラ」と他のガチャキャラクターとを

両方そろえることでゲームを有利に進められる

【クロスフェイトエピソード】と呼ばれるイベントにも

問題が指摘されました。



アンチラが中々当たらない中

このようなイベントが行われていた事で、

翻弄されてしまったユーザーもいますでしょうね。



【ベアトリクス】の性能表記の件は優良誤認、

そして【クロスフェイトエピソード】の件は

いわゆるコンプガチャ規制に抵触するのでは、

といった指摘が寄せられ、

一部ユーザーの間では、消費者庁に通報したり、

返金を求めたりといった動きも起こっていました。



そして署名サイトChange.orgでは、

運営会社に立入検査を求める署名も立ち上がっているなど、

大きな騒動となっているようです。



こうした動きを受け、

「グラブル」運営は1月8日、

レジェンドガチャの出現率アップ表記と

ベアトリクスの性能表記について、

ゲーム内でコメントを発表されました。



グラブル運営は

「お客様に大変ご不安の念を抱かせてしまっておりますこと、先ずお詫び申し上げます」

と謝罪した上で、

出現率アップ表記については、

「出現率アップの値は、それぞれの武器ならびに召喚石ごとに上昇しています」

とコメントされています。



そして、ベアトリクスの性能表記については、

実際のスキル効果に合わせて表記を修正したとのことです。



ただ、本当にアンチラだけ出現率が低かったのかについては

全く言及されなかったようで、

コンプガチャ疑惑のあった

「クロスフェイトエピソード」についても

特に触れられてはいませんでした。



今回のこの説明に納得していないユーザーも多く、

Twitterでは

「火に油を注いだだけ」

「説明にも謝罪にもなってない」

といった不満の声が

依然として多く見られています。



ガチャに大金をつぎこみ

アンチラが当たらないで爆死したプレイヤーにとっては、

やはり釈然としないというのが最もなんでしょう。



今回の件でグラブル運営は、

まだ何かしらの対応が迫られているようです。



人気ゲームで起こった今回の騒動は、

今後どのようにして

解決を迎える事ができるのでしょうか。




スポンサーリンク








スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

目次ページ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。